日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

飛びこむなら迷惑のかからない時間にしてほしいなぁ

7時起床。とりあえず、今日も天王洲へ。ところが、東横線日吉駅に入る手前で急停車、どうも元住吉で人身事故らしい。どうせ東横線のことだからすぐ動き出すだろう*1と多寡を括って日吉駅で待っていたが、動き出す気配無しで、日吉と元町中華街間で折り返し運転をはじめると言っている。これはしばらくかかりそうだと、携帯で2chの交通情報板を見ると、運行開始は10時らしい。
話は逸れるが、2ちゃんねるの中で交通情報板だけは、実利的に役に立つと思う。6月末に静岡県内の大雨で、新幹線に五時間以上缶詰になったときも、交通情報板で情報収集していた。缶詰になっている以上、代替交通機関の探りようもないのだが、止まっている原因がはっきりわかるだけでも気は休まる。
さて、どうしようか。タクシーで新川崎まで出て、品川駅に行って、そこからタクシーかバスで天王洲が一番早いか、と考えたが、初動が遅れたせいでタクシー乗り場は長蛇の列。仕方なく武蔵小杉まで遠足する。バターン死の行進という風情で、大勢、早足で、綱島街道を武蔵小杉に向けて歩く。逆方向にあるく人も大勢いる。途中、情報収集するに、仏様になりきれていない仏様が引っ掛かってしまっていて、ジャッキアップするらしい。そりゃあ、時間かかるよな。30分ほどで武蔵小杉に到着し、目黒線大井町線→臨海高速鉄道で到着した。
昨日の後始末と打ち合わせして終了。全体的にスケジュールが押せ押せになっていて、急ぐ必要があったので、タクシーで品川駅へ、そこから新幹線で新横浜、横浜線に乗り換えて会社へ。まともにここに出勤したのは半月ぶりなので、いろいろ溜まっている仕事片付けたり。8時過ぎに帰宅する。

*1:東急の場合、運転士が仏様を引っ張り出して、とりあえず運行再開するらしい。本当かね?