日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

横浜にトンボ帰り

同行の人に車で敦賀まで乗せてもらい、事務所で仕事したのち、10時47分のしらさぎで米原へ。雪で遅れて、到着時間と新幹線の発時間が同じ時間になってしまって、乗り継ぎは無理かな、と思ったが、米原発11時28分のひかりはきちんと接続を取ってくれた。新幹線でも待つのだな。これ以上遅れたら待ってくれなかっただろうけど。ホームで井筒屋の「湖北のおはなし」購入して乗りこむ。
井筒屋の駅弁は何を食べても美味しい。そして、なるほど、駅弁はたしかに「冷えても美味い」のだが、「冷やすと美味い」のではないと思うので、弁当屋さんは、わざわざ弁当を全部、寒風に晒しておくのはどーかと思う。ごはんも玉子焼きもお浸しも、味は良かったけど、とってもちべたかった。鴨のローストは大変美味でありました。『フェデリコ・カルパッチョの優雅な倦怠』を読んで、またタイに行きたいなあ、と思いつつ、うたたねする。
新横浜から横浜線にのりかえて事務所に戻り、8時過ぎまで仕事して帰宅した。