日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

世界最長26・5キロ、東北新幹線の陸上トンネル貫通

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050227i512.htm
via:http://d.hatena.ne.jp/FakeFACE/20050228#1109521212
巨大トンネルでねぶた…正直、トンネルに入れるのは羨ましいが、ねぶた…
ところで、まさか26.5kmの端から端までねぶたが練り歩いたわけじゃないよね。そんなに歩いたら疲れます。

八甲田トンネルは陸上の鉄道トンネルとしては世界最長になったけど、海底を含めると青函トンネルが一番長い。海底部分の長さそのものだと、ユーロトンネルが一番長い。しかし、20011年にスイスに出来る予定のゴッタルドベース・トンネルが、57kmで、とにかく一番長いトンネルになるらしい。

というようなことを、以下のサイトで知った。
建設博物誌 | 鹿島建設株式会社
鹿島建設が作っている、巨大建築物に関するサイト。