日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

出張してもしなくても

ビジネスホテルの部屋で6:00起床。最近、6:00には必ず目が覚めるようになってしまった。年のせいか。地下鉄で南森町から天神橋筋六丁目へ。喫茶店でモーニング。ここのモーニングは、四枚切りのトーストにコーヒーだけだったが、値段はコーヒーだけと同じ。「モーニングセット」ではなく、名古屋風の「モーニングサービス」の概念だな。
名古屋と並んで大阪も喫茶店文化だと思うが、喫茶店に入っても若者の姿をあまり見ない。年配者の文化なのかな。あと、喫茶店の壁面に回数券がを並べて貼る文化(さながら、ボトルキープのようだ)もイマイチ謎。これは名古屋でも同じ形態のようだ。
8:30に、昨日と同じ場所に出勤、ひたすら仕事。なんだか気の重い電話も多数。あとで着信履歴を見たら、今日だけで30件以上、それ以上はカウンターが廻っちゃったので数えるヲアタワズ。
19:00になんとか切り上げて、新大阪まで出る。おみやげに蓬莱のぶたまん購入し、駅弁とビールを買って19:53ののぞみで帰宅した。