日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日も今日とて日記

5時に目覚まし代わりの携帯がピロピロと鳴るのでごそごそと布団から這い出て、自転車の人となって6時前に家を出る。人通りの無い道が気持ち良い。6時過ぎの会社は守衛さん以外誰もおらず。さくさくと資料印刷などして出発。
新横浜から7時20分のこだまで東京、7時52分のあさまに乗るが、相変わらずJR東日本の東京駅は発車寸前まで客を乗せず、乗ったと思えばすぐに走りだし、ああなるほどこれが「昼は淑女、夜は娼婦」というやつか、などと下品なことを無理矢理に考えているうちにあっとゆーまに上野、下品繋がりで先日葉山の資料館で見た「ハナデンシャ」を思い出して一人反芻笑いするうちに大宮。ハナデンシャはウミウシの一種です。下品だと思う人が下品だ。
上田で下りて客先へ。午前中で済んだので昼飯は駅前で、ということになるが、なぜかガスト。何故ガスト。今度来た時は刀屋で蕎麦食おうと誓って12:37の新幹線で東京、14:23のこだまで新横浜、会社に戻って方針発表会やら宴会やら。この後も仕事だと思うとそんなに飲むわけにもいかぬけれども。その後、8時過ぎまで仕事して、自転車で帰宅した。
小泉首相の謝罪表明。微妙な梯子の外しっぷりが相変わらず一流のエンターティナーだと思った。
蕎麦屋といえば、駒ヶ根で今度仕事がありそうなので、是非にもまる富に行かねばならぬ。