日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

グラフや数字を見るとハアハアする方へ

んで、自分の知りたかったのは市町村の面積ではなく島の面積だったのだろう、と思いなおして、島の面積のランキングを検索したらこんなのが
図録▽日本の島面積(地図付)(社会実情データ図録 Honkawa Data Tribune)
石垣島そのものは222.56km2なのか。んー、なんか、それぞれの島の人口を調べて人口密度を算出してみると自分の驚きを具現化できるかもしれないが。データを眺めてたらじんわり満足したので、まあ良しとする。

上記のページで面白かったデータ。
図録▽自転車の可能性:主要国の外出時交通手段
図録▽輸送機関別輸送トンキロの推移(国際比較)
アメリカは予想通り、人の移動手段としての鉄道の地位は極めて低いのだが、輸送に占める鉄道の割合が高く、しかも伸張傾向にあるのだとは初めて知った。あと、オランダが自転車大国、というのと、スイスの公共交通機関の地位の高さは初耳。

図録▽男女賃金格差の推移(国際比較)
やはり、日本の男女の賃金格差は未だに解決せざる問題だわな。

図録▽世界各国の地震災害(地震回数・死者数)
面積が大きいとはいえ、中国の地震発生回数の多さに驚く。中国の内陸部って、本当に何がどうなっているか、よくわからない

図録▽アジア諸国の国内地域格差
図録▽合計特殊出生率の地域格差(都道府県と市町村)
やはり、沖縄は日本であって日本でない、ということを強く感じる。