日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

鉄道事故

こんな大事故になるとは…。桜木町三河島や鶴見に次ぐような規模になってしまった。車体の軽量化が何らかの原因になっているとすれば、まあこれは色んな人が前々から「危ないんじゃないか」と随分指摘していたことだが、今後の車両開発にもエポックメイキングな事故になるかもしれない。
事故はゼロにはならない。常にある程度の確率で起きる。その事故が起きる確率をどれくらい減らせるかの勝負なのだろう(その意味では、新幹線はまさに奇跡だと思うが)。一年中、出張で新幹線や飛行機や電車に乗っている身からすると、それだけ事故に遭遇する確率は、確実に増えていく。日本の公共交通機関を利用していると、そんなことを忘れてしまいそうになるが、改めて「自分もいつか…」というリスクを負っているのだと思い出す。
勿論、そのように事故に会う確率は、おそらく家の中で事故に会う確率よりも少ないのだろうから、過度に過敏になるべきではないのだろうが。
いずれにしろ、関係の皆さんには、原因の究明に全力で当たって欲しいです。お亡くなりになった方に深くお悔やみ申し上げます。