日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

あなたの家にはどんな本があるのか

http://d.hatena.ne.jp/hisamura75/20050531/p2で知った

日本の家庭で一番所有率の高い作家は誰かをWEBアンケートで調査してみよう、という企画です。家庭(住居)単位で、一冊でもその作家単独名義の本があれば所有していると数えます。既読未読は無関係で、回答時に所有しているかどうかだけが焦点です。
http://wakaba.tv/book/

という、非常に面白い調査。予備調査で選ばれた200人の作家について、「有るか無いか」チェックを入れていく形式です。
家にある本、というのがミソ。同居家庭で親が持っている本まで含めると、五木寛之の本はどっかに一冊あるかも‥ということになってくる。そもそも自分の部屋にしても2000冊以上はあるので、本棚の奥に文庫が一冊有ったような無かったような‥という迷いも。川端康成あったかなあ。
現状は森博嗣が5位というかなり偏った状況なので、是非色々な世代の人にどんどん投票していただきたい、と。赤川次郎が25位なんだけど、好むと好まざるとに関わらず、一家に一冊くらい転がってるもんじゃありません?無いのかな