日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

楽しい時間はすぐに過ぎて

9時過ぎに目が覚める。あんまり寝心地がいいのでこのまま寝ていたいような気もするが、それも勿体無いので起きる。昨日まであまり体調が良くなかったし、昨日はプールで存外に思いのほか泳いだのだが、節々が痛むようなこともなく、気だるい気分も無く、極めて快適な目覚め。ベッドのせいか、食い物のせいか、泳いだのが却って良かったのか。
17階の同じラウンジで朝飯。ホテルらしいブッフェ。フルーツのジュースの種類が豊富で美味しい。あと、パンが美味い。こういうところには必ずシリアルが用意してあるけれど、食べている人を見たことが無い。アメリカ人は食べるんだろうか。アメリカ人に偏見を持ちすぎか。
部屋でチェックインも済ませて出発。なかなか蒸し暑い日になった。本日はどこに行こうか、庭園美術館か日本民芸園はどうか、と話したが、興味は無いと言うのでとりあえず渋谷に出る。渋谷の人の多さと言ったらどうだ。最近、人が無秩序に多いところに良くと、ぐったり疲れるようになった。特に渋谷は、新宿より遥かに疲れる。はっきり言ってもう行きたくない、と思うくら疲れる。なぜだろう。
結局、ビッグエコーにカラオケに行って、「俵星玄番」やら「北の漁場」やら「まつり」やら「人生を語らず」やら「ヨイトマケの唄」やら「狼になりたい」やら「人生一路」やらを歌った。「俵星玄番」は3種類あって、語りの部分が出てこないバージョンを選曲してしまったりで、結局3回歌った。アホですね。お互い、カラオケをしつつ相手の唄は適当に聞き流して検索しているのだが、これでいいのだろうか。私はこれでいいんですが。
その後、博多天神でラーメンを食べて、チャンコダイニング若を店の外から見物して分かれる。