日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の日記

朝は遅めに出て、江田までバスで行って、乗り換えて田園都市線沿線の客先でシステムのテストなど。すんなり終わる。
途中、市ヶ尾の駅で降りて、駅前のラーメン屋で昼飯。ラーメンと餃子のセット850円也。冷房が効きすぎていて死にそうになる。ついでに市ヶ尾の素敵酒屋に寄ろうとしたのだが、今日は休みだった。ここからバスに乗ってみたら、あらぬ方向に連れて行かれて再び横浜線に乗る羽目に。まあ、時間にして20分くらいのロスなので、多めに見てやってほしい。
会社に戻って、仕事。8時前までやって帰宅。途中、TSUTAYAによって、

を借り、家で鑑賞。イイ!すばらしいアクション映画。私はブルース・リージャッキー・チェンにそれほど思い入れがあるわけではないんだけど、純粋に美しい体のこなし、キレ、動きを見ているだけで楽しい映画。ひたすら逃げるシーンが秀逸。あと、本気で殴ったり蹴ったりしてて本気で痛そう。お約束のNG集が一番痛そうでガクブル。
ストーリーは、村から盗まれた仏像を取り返しに行く、というプロットで、仏像というところがタイらしいというか。最期に仏罰で悪が滅んだりするし。ムエタイ青年が村から出てきたバンコクが物凄く退廃的に描かれていて、あれは「地方の人間の純粋さ」を表現しようとしてワザとそうなっているのか、あるいは多くのタイ人にとっての共通認識なのか、あるいは映画制作者の現代風俗に対するズレっぷりが露呈しているだけなのか。