日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

落ち着いた金曜日

7時過ぎに起きて、お遅めに出発、郵便局によってから出社。あいかわらず色々と仕事多く、昼飯食わずに仕事。それでもさくさく片付けて、偶には早めに帰ろうと7時前に会社を出る。
TSUTAYAによって、どうしても1箇所、確認したい場面*1があったので「砂の器」を借りる。一部だけ見るつもりだったが、自宅に戻って頭からビデオを再生して、結局、家族揃って凝視。目を離せず。やっぱりこの映画は加藤嘉に尽きると納得。
夕飯に、いただきものの、金沢は十字屋の干物を食す。やなぎがれい、かます、きんめだい、ああ、なんて旨いんだろう。家族一同、涙を流さんばかりに感激して奪い合いながら食べる。

*1:笠智衆の手紙を読み上げるところ。理由は秘密