日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

東京藝術大学大学美術館「D/J Brand」

湯島から千代田線の人となり、根津へ。言問通りをまっすぐに。上野桜木の交差点を右に折れて、東京藝術大学大学美術館へ。日本におけるドイツ年の関連企画(この3連休はドイツづいているな…)の
http://www.ima.fa.geidai.ac.jp/d_jbrand/d_j_brand_top.html
というのを見る。作品自体にはこれといって印象に残るのはなかったけど、斎藤美奈子って人の作品(写真)があって、あの斉藤美奈子?と思ったけど違う人だよね。初めての芸大美術館には、立派な建物に感心。ミュージアムショップで高橋由一の「鮭」のグッヅが無いかと探してみたが、絵葉書しかないのは残念であった。クリアファイルとかマウスパッドとかあったら買いなんだが…。
それから、谷中霊園のほうに向かい、全生庵の前を通って千駄木駅へ。千代田線、日比谷線、東横線と乗り継いで帰宅。