日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

酒量が多すぎる件

昨日、昼酒を飲みながら、さすがにこりゃいかんな、と思った。先週の月曜日からの飲酒量を振り返ると、(特にこの週はあきらかに多すぎるのだが)

月 家で、缶ビール350ml
火 名古屋で、生ビール(中)3杯
水 あずさ車内で、缶ビール350ml
木 家で、缶チューハイ350ml、日本酒1/2合
金 家で、缶チューハイ350ml 
土 焼肉屋で、生ビール(中)1杯、マッコリ1杯
日 赤レンガ倉庫でシュパーテン500ml
  山下公園ベルギー白ビール350ml、アラック少々
  家で缶チューハイ350ml、日本酒1/2合
月 広尾のD-HAUSでシュパーテン500ml、イェヴァー500ml
  家で缶チューハイ350ml

まずい。非常にまずい。いま、自分で書いてみて、これは異常だと認識した。特に、毎日飲んでいる、というのと、昼酒している、というのが凄くまずい。9月のストレス月間からなにか良くないものを引き摺っている。太るし、なにより健康を害す。
とりあえず、今週から以下の点を守ります。

1.平日、週に2日は飲まない日を作る。
2.休日、昼酒はなるべく飲まない。飲んでも土日どちらか、一杯だけ。
3.出張中、車内では飲まない。ホテルに帰って一人では飲まない。

そうすると、先週の例を引くとこうなる

月 飲まない
火 名古屋で、生ビール(中)3杯
水 飲まない
木 家で、缶チューハイ350ml、日本酒1/2合
金 家で、缶チューハイ350ml 
土 焼肉屋で、生ビール(中)1杯、マッコリ1杯
日 家で缶チューハイ350ml、日本酒1/2合
月 広尾のD-HAUSでイェヴァー500ml
  家で缶チューハイ350ml

んんんむむむ…しかし、これでも多いな…どうしよう。