日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

日記だよ

6時半におきて、7時に出る。東横線埼京線京浜東北線と乗り継いで北浦和の客先へ。仕事は、とりあえず午前中で一旦終わる。
次にここに18時に来なきゃいけないんだけど、会社に戻る往復時間を考えるともったいない。ついでに、いろいろとフリーハンドなので、ええいままよ、と上野へ。東京国立博物館で今日から始まった北斎展へ。いや素晴らしい、圧倒的なボリューム。全部で500点くらいあるのかな。初期から最晩年までの多様な作品の数々。見ていると、北斎は本当に画狂であるな、と。絵を描くことが大好きなんだな、と、見ているこちらのほうまで楽しくなってくる。鬼気迫る、という感じではないんですね。いや、多分創作活動中の本人を見たら圧倒されるんだろうけれども、絵が放っているオーラがとにかく明るいのです。こんな絵を大量に、死ぬまで、さまざまなタッチで描き続けられた人と言うのは凄い、海外でも愛好されるわけだ。
会場は、平日、初日にもかかわらずかなりの混雑。土日とかすごいことになりそう。ついでに、本館、庭園、法隆寺宝物館も駆け足で。やっぱりいいですね、東国。
それから北浦和に戻って、駅近くのインターネットカフェで仕事。18時に客先に戻って、また仕事。結局、24時に終了。これでは帰れないし、いや渋谷から深夜バスに乗れば帰れないことは無いけれども、明日は長野に行かなければいけないし…
赤羽で埼京線に乗り換え、池袋に着いたあたりで、もういいや、と諦観。カプセルイン秋葉原というところを楽天で予約し、品川行き外回りの山手線に乗り換える。1時頃に秋葉原駅着。
3500円と安くて、東京駅にも近いということでここにしてみたんだけど、かなり古い。一応風呂もあって(狭いけどね)、ロビーにインターネットが出来るパソコンもあるけれど…。まあ、東京のカプセルホテルはこんなものなのか、ここがたまたま古いのか。大阪のカプセルホテルはみんなきれいな印象があるもので。
風呂に入って、2時頃に就寝。あしたは6時起きで長野行きだ。