日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

家族で祖父に会いに

ちょっと新潟行って来た。車で。関越自動車道は、いまだに中越地震の災害復旧中。波打つ道路、車線規制、動き回る重機。進捗率は56%であるとのこと。先は長い。
母方の祖父は今年で89才。まだかくしゃくとはしているが、年が年なので会える時に会っておかないと…という雰囲気になってきた。んで、会いに行ったわけだ。
まだ時間が早いので、母親の生まれ故郷で、懐かしい場所をうろうろ。市を覗いたり、墓参りしたり。
スワンレイクビールという地ビールの醸造元を見物に行く。豪農の家を改築した、まことにオサレなレストランになっていて、蔵を改修した喫茶スペースなども眼を見張るセンスの良さ。所々、変な置物があったりして、詰めの甘さを感じさせるが…。


例えばこれが都心部にあったら名物お屋敷レストランとして人足の途絶えぬ…となるだろうけど、この立地ではやや苦しいか。
http://www.swanlake.co.jp/main/
4時前に祖父をピックアップして、今板温泉というところの湯本館という旅館。こじんまりとしているが、料理は美味いし掃除は行き届いているし、なかなか結構なお宿であった。
部屋に飾られていた、この書は不可思議ではあるが。