日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の日記

12時過ぎに家を出て、横浜トリエンナーレに久しぶりに。会期も終盤を迎えているが、雨がぱらつく天候ではさすがにお客さんも少ない。そして、心配していたことではあるが、とにかく寒い!海に面した会場はとても寒い…。オープンカフェに置いてあるようなストーブ(パラソルヒーターって言うのかな)が会場のあちこちに置いてあり、皆さんが暖をとっていた。
作品、というか横浜トリエンナーレそのものよりも、会場のすぐ脇に停泊していた深田サルベージと言う会社の起重機船に見とれてしまった


しかし、この深田サルベージが持っている船の中では、この「大和」というのはあまり大きな船ではないらしい。
http://www.fukasal.co.jp/senpaku/1_yamato.html
1番大きいのはこれ。
http://www.fukasal.co.jp/senpaku/1_musasi.html
すげー。ってか、大和はあんまり大きくないのに、武蔵は大きいんだね。名前のつけ方間違えてる。
会場を後に、あかいくつというバスに乗ってみなとみらいへ。昼飯を食おうとクイーンズイーストのあたりをうろうろしたが、どこも行列。諦めて、桜木町駅に出て、JRで横浜へ。新装開店のヨドバシカメラへ。秋葉原店よりもだいぶ規模は小さいが、店の作り方はほとんど一緒。面白くないほど一緒。レストラン街の店もかなり被っている。テレビコーナーでテレビなど眺めて、地下のレストラン街でカレーを食い、東横線に乗って綱島へ。
久しぶりに綱島温泉東京園に寄り、真っ黒いお風呂と水風呂を行ったり来たり、のんびり浸かる。昨日泳いだ筋肉痛がどこかに残っていたのだが、だいぶ癒えたかしらん。上がってから生ビール…を飲もうと思ったのだが、生発泡酒になって値段も220円に値下がりしていた。まあ、風呂上りだから拘らないけど。つまみにしそ巻き一串140円也。
帰宅して、すきやきをつつく。