日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日1日

6時起床。7時過ぎに出かけて、渋谷、赤羽経由で北浦和。客先でいろいろ。12時過ぎに終って、再び赤羽、そして新宿。13時発のあずさ号に滑り込む。飯を買う時間が無かったので車内で釜飯880円也を買ったが、まあ味は悪くは無いものの、いまいちしょぼい内容で溜息。見た目も食欲をそそらない。崎陽軒の弁当を見習って欲しい。コンビニでサンドイッチでも買っておけば良かった。
2時半ごろに甲府について、客先へ。またいろいろと。5時前に済んで、5時7分のスーパーあずさに乗って八王子、菊名経由で綱島。駅前の『○座』という焼き鳥屋に入って夕飯。
一階入ると、カウンター席。小奇麗だが気取った感じではないので、一人で入っても居心地は良い。ビール、モルツなのだが、生:黒を3:7とか7:3で混ぜてくれるのが面白い。ハーフだと黒が強過ぎるといつも思っていたので、7:3で混ぜる「アンバー」というのが美味い。焼き鳥も、最近の小奇麗な焼き鳥屋にしては珍しく、94円からある。
お通しの山盛りのキャベツを食べつつ、皮、レバー、砂肝、ねぎま。それから、『かんずり』というのをそれぞれ二本ずつ。いずれも美味しい。特に『かんずり』という、ずりと言うからには内臓なんだろうけど、これが美味い。
そのほか、里芋のおでんも、芋が柔らかくて、柚子胡椒をつけて食べるとなかなか結構でした。最後に鳥雑炊。薄味だが、上品にダシが出ていて美味い。これでビール二杯飲んで3000円くらいだったので、お値段もなかなか優秀な店であった。また来よう。