日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日のちいさな幸せ日記

8時におきて、のんべんだらりんと休日の朝。10時過ぎにでかけて、会社に行き、いろいろと溜まっているが落ち着かないと片付かない仕事をさくさくとやっつける。
昼飯に、コンビニでスパゲティとおにぎり。有名シェフの名前を冠したコンビニスパゲティ。あの質、特に麺の質で、自分の名前を冠されることに忸怩たる思いは無いのだろうか。
もっっと早めに済ますつもりだったが、結局6時過ぎまで。でかける気力も失せたので、綱島駅前の綱島温泉・東京園に寄る。湯船に浸かったり、水風呂に浸かったりを繰り返すうち、気がつけば1時間以上。暢気なことであるが、水風呂に入って大分あたまがすっきりした。
そのまま帰宅し、ビールに日本酒につまみとかサラダとかいろいろ突付いていたのだが、新潟産コシヒカリの新米と、新潟から貰った筋子、鱒の筋子に、感涙の涙しばし止まらず。なんでこんなに美味いんだろう。御飯の甘み、筋子のほど良いしょっぱさ。泣きながら御飯3杯。何杯でも食える。米を輸入するだとかどうこう言う連中を粛清することを厭わない味。ああーっ。