日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日のびっくり日記

起きたら7時前。慌てて慌しく、40秒で支度しな!の台詞が頭のなかをぐるぐる廻るが、しかし10分くらいかかって出立。綱島から渋谷、埼京線から京浜東北線に乗り継いで北浦和で仕事。1時前に終わり、駅前で餃子とラーメン食べ、マンガ喫茶で一仕事してから電車に乗る。
わりと混雑した京浜東北線の車内。べったりと座り込んだ女子高生?と思しき二人。座り込んでいるのは今更珍しくもないのだが、二人とも自分の鞄を椅子代わりにしていて、それが結構な大きさのルイヴィトン。うーむむむ。そして、唐突に大声で歌いだす『あら、こんなところに牛肉が♪たまねぎ、たまねぎみじん切り♪』なかなか上手にハモっている。そのうち、片方が「やめなよー、恥ずかしいよ」おお、まだ恥の概念がありましたか、しかしもう一方が「しょうがないよー、あたしら16だし」なにがしょうがないのだろう。「そう、16歳16歳」「なにが16だよー」「平成16年産まれ」「弟より若いよね」「そうそう」「きゃははは」お嬢さん方…。なんというか、屈託が無くて誠に結構であるから、結構なまま秩父の山奥に引っ込んでいただけるとなお有り難い。
渋谷経由で戻り、会社へ。仕事をこなして、結局、家に帰ったのは10時過ぎだった。テレビでなにげなく見たスポーツニュース、フィギアスケートの記者会見で、安藤美姫が妙に黒くて怖い。