日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

日本には風刺漫画家がいないらしい

高さんは日本に風刺漫画家がいないことに危機感を抱いている。韓国では風刺漫画は売れているが、日本ではお金にならないうえに、敵を作る。高さんに言わせれば、日本の漫画は天皇と右翼と保守派のことは描かないことが暗黙の約束で、新聞に載っている漫画さえも風刺漫画ではないという。日本人の誰もやらないから「自分がやらなければ」という思いで描いているが、「誰かが自分の代わりにやってくれれば」という思いが強い。
http://www.kyoto-seika.ac.jp/exhibition/00_01/002/manga.html

というわけで、風刺漫画化のいない日本で孤軍奮闘する高さんの漫画展は2001年2月17日(土)〜2月25日(日)、神戸学生青年センター ロビーで、だそうです。ご近所の方はぜひ。
ところで、京都精華大学って言えば漫画を専門に学べることで有名な大学ですが、サイトには講義録がたくさん載っていて面白い。なかなか香ばしいものが多そうだし…
http://www.kyoto-seika.ac.jp/jinbun/kankyo/magazine/magazine_028.html
http://www.kyoto-seika.ac.jp/nakao/class/journalism_2002_01/journalism_07.html
http://www.kyoto-seika.ac.jp/jinbun/jinbun/archives/thesis/2000/yusyu/yanbe/2_4.html