日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

さらにふらふら日記

会社を7時前に出て、電車で渋谷へ。東横のれん街で弁当を物色し、「大増」の弁当が300円引きになっていたので、美味しそうな弁当を奮発する。
新宿駅に出て…しっかし、最近の新宿駅はドラスティックに変わりすぎていてついていけない…特急ホームから20時のスーパーあずさに乗る。2段重ねのお弁当が美味い。弁当のおかずでビールを飲む至福。ぐっすり眠るうち、岡谷駅へ。
本日のお泊りは「ホテル岡谷」というところなのだが、一応結婚式もするようなホテルなのだが、年季が入っている、というか、ぶっちゃけかなり草臥れている。ホテルに入っても、受付の人がなかなか出てこなかった。到着が遅くなったから仕方ないのだが。
で、お部屋なのであるが、よくある「スイッチに差し込むと照明が付きます」というところに鍵を差し込むと部屋の明かりが付くしくみなのだが、正確には「スイッチにかなり気合を入れて正確にまっすぐ差し込んでずれないように祈ると運がよければ2回に1回くらい照明が付きます」という状態なのであった。
ま、とりあえず風呂に入ろうか、と展望大浴場に行ってみたら「本日は点検のためお休みさせていただきます」の文字が。もしかしたら毎日「本日」なのかもしれぬ、と頭をよぎり、またそう思わせるような状況証拠も全体無きにしもあらずだが、しかし不確かなことを言うのはよろしく無いので止しておく。
ホテルの名誉のために申し上げておけば、部屋は草臥れているものの風呂を含め掃除は行き届いていたし、自動販売機の飲み物が今時この手のホテルで200円?と思ったのは私の勝手な思い込みだし、ロビーにインターネット用のPCがあったが電源を落としてあって使えないのは夜遅いからだし、これで楽天トラベル経由で6300円かあ、ふーん、などと私が心配するのはおせっかいというものだし、とにかく早く寝よう。長い一日であった。