日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の東京散歩

8時起床。さすがに毎日早起きは疲れた。今日も朝、ちょこちょこと仕事し、昼過ぎに出かける。有楽町の交通会館、わしたショップ八重洲ブックセンターと順に冷やかし、沖縄のガイドブックだけ購入。今年期限の切れるマイルで、親と、秋口に沖縄に行くので…。
八重洲の地下街から丸の内側に廻り、今日もカメラの試し撮りである。まずは東京駅と中央郵便局


丸ビルに行き、吹き抜けのあたりで写真を撮ろうと思ったのだが、あそこにフットサルのコートが特設されており、しかも今日は何故か、公開ヨガ教室をしていた。写真を撮ってあらぬ誤解を受けて警備員に「ちょっと…」というのはさすがにイヤなのでやめておいた。
次に、明治生命館へ。土日は重要文化財の建物の内部を一般公開している。貴重な建築物を中を拝めるので、お好きな方は是非


さらにぶらりぶらりと歩いて、有楽町の東京国際フォーラムへ。おお、ここはまさにこのカメラ向きの場所だ



うむうむ、なんだか楽しい。そんなこんなで有楽町の旅行代理店などに寄り道し、帰宅。