日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の日記

6時起床、8時半出社。平穏無事にお仕事。昼飯に、野菜炒め、ひじき、里芋、ごはん小に味噌汁。午後も引き続き平穏無事。
早めに仕事を終えて、バスで横浜国際プールへ。正味1時間強で2.7km泳ぐ。横のレーンの人に勝手に対抗心を燃やして追いかけたりして、疲れた。
近所のスーパーで、350mlではなく、250ml入りのビールを購入。仕事から帰って一杯やりたい時でも、これにしておけば、酒量をいくらか減らせるのではなかろーか。
で、帰宅後、さっそく飲んだわけだが、父親に「なんで小さいの買ってきたの?」「いや、その、酒の量を減らそうかと思って…」「嘘だよお、小さいのなら2本飲めるからじゃないのお」「違う違う、本当に減らすためだって」「嘘だあ。しかし考えてみりゃ、昔は大瓶で633mlあったんだよあ。今は350ml一本で済ませるから随分少ないよなあ」などと。平和な家族であった。