日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の出張日記

5時半起き、横浜乗換えで羽田空港まで。ラウンジで朝飯を食い、JALで7時30分の小松行きに乗る。それにしても、こんな近距離でジャンボジェットが飛んでいるってのは、なんだか、どうにも。機内は季節柄か、坊さんが多い。坊さんらしい正装の人もいれば、B系ファッションの人もいて、様々ですね。
小松空港から車に同乗し、一路西へ。一旦、事務所の寄って書類整理などした後、再び車で、若狭湾岸の某所へ。原発成金な地帯なので、使うんだか使わないんだか良くわからない立派な箱物に溢れている。日本のエネルギー政策上、現時点では原発は不可欠だとは思うが、こういう、地方に原発を押しつけて交付金で薬漬けにするようなやりかたを見ると、なんだか暗澹たる気持ちになる。
客先で打ち合わせし、夕方まで。帰り道、小浜の食堂で刺身の丼、700円で山盛りの刺身にいくらにうにまで載っており、大変結構なお味。お土産に鯖寿しと鯖のへしこを購入し、敦賀駅で別れて、米原乗換え、新幹線で帰宅。家に着いたのは11時過ぎだった。
それにしても、50くらいの人と話していると、さすがに様々なことを経験しているのだな、と面白いのだが。適正な労働時間に関する観念が希薄過ぎてどうなんだろー、と思うこともしばしば。なんで50になって、そんな無茶な働き方を続けなきゃならんのだろうなあ。