日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

銀座で

美術館を出て、バスに乗って日本橋まで。中央通りを歩いて、銀座の歩行者天国をぶらぶら。
http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/
ギンザ・グラフィック・ギャラリーで、『勝手に広告(中村至男+佐藤雅彦)の活動 No.6』を。いろいろなブランド(誰でも知っているブランド)を使って、それを勝手に広告する作品を作っている。
こう言うと、なんだかウォーホルのキャンベルスープみたいなコンセプト?かと思うのだが、そんな「消費社会へのうんたらかんたら」というのではなくて。きちんと広告として成立しているんだけれど、しかし作品として独立した価値を失っていない、昔、Falshでi-podの宣伝を勝手に作った人がいたけど、あんな感じか。
昔、糸井重里がやってた萬流コピー塾ってのがあって、毎回、勝手にいろんなものに読者が「コピー」をつけるのだが、松竹梅の採点の基準はいちおうあり、面白いだけじゃなくて広告としてきちんと成立していると松や竹の評価が貰えていた。なんか、それを思い出した。
その後、福家書店を覘いてから、新橋まで歩いて、みどりの窓口で用足し。ニュー新橋ビルのチケットショップを少し覘いてみたが、あそこは闇金に引っかかった人が金券を換金するためにある店なので、小商いのチケット類はあまり無し。烏森神社から御成門へ、愛宕山の脇を抜けて神谷町へ出て、電車で帰宅する。