日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

次元が違うではないか!

あなたのことを好きなんて、そんな約束はできないの
http://d.hatena.ne.jp/AyanoIchijo/20061029/p1

我が敬愛するフェデリコ・カルパッチョ先生が名言を残しているので、紹介してみます

私はいまだに本当に「来週電話するよ。」とか「今度一杯やろうか。」とか約束しておきながらけろりと忘れてしまうニッポン人のしきたりが理解できない。心にもないことなら口に出さなければいいではないか。どうしてこの国には、破ってもいい「口約束」とそうでない「約束」とが不分明に並存しているのだろう。「来週電話するよ。」といった以上するのが礼儀というものである。「ぼくには君しかいないさ。」とか「一生あなたのことを思いつづけるよ。」とかいうのとは次元が違うではないか!

フェデリコ・カルパッチョの極上の憂鬱 (幻冬舎文庫)

フェデリコ・カルパッチョの極上の憂鬱 (幻冬舎文庫)