日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

献血

連休の2日目。特に、何ということもなく。ちょっと出かける。バスの中で見かけた老婆が小沢昭一にそっくりだったことは、この一日とはさして関係はないのであって。
有楽町に出て、献血をした。たっぷり1時間かけて、たくさん血を採られた。血小板成分献血献血に行くといつも血を誉められるのだが、あまり嬉しくも無く。献血手帳がカードに変わっていたり、採血の検査方法がまた変わっていたり、頻繁にシステムが変わるのは何故なのだろうか。なにか利権がらみなのか。まあ、理由はあるようなのですが
http://www.jrcs-kanagawa.org/ketueki/shoryuketu.htm
それから、昼飯。聖地でBESBSE丼でも食おうかと思ったが、あまり気が乗らないので止して、有楽町の駅前の『中園亭』。小汚い感じに惹かれて、坦々面でも食おうか知らん、と入ってみる。で、あんまり混んでいないのに相席させられて、メニューを見るに『トマトラーメン』というものに惹かれ、頼んでみる。割合、ちゃんとした中華料理屋なので、ちゃんとした味がしてちゃんと美味い。多分、何を頼んでもそれなりにちゃんと美味い店なのだと思われる。いいね。で、デイリーポータルZにこういう記事があったことは、今、この日記を書いていて初めて知ったことなのである。
http://portal.nifty.com/special04/11/17/
なんだか、気が抜けて、ぼんやりしてしまって、あてどもなくふらふらしていたら秋葉原にいた。人が沢山いた。そして、日比谷線に乗ったら、知らない間に地元の駅に着いていた。だるいだるいとてもだるい。
お馴染みの酒屋に寄って、酒とか、オリーブとか、モッツァレラチーズとか、かにみそとか、アンチョビとか、ししゃもの缶詰とか買って帰った。
http://www.winelegend.com/ProductDetails.asp?ProductId=01727
が11,000円で売っていて、ぐわぁ、とか思ったが、さすがに買わず。
帰宅後ちとテレビを見るに。TBSは、これ以上、日本のスポーツを辱めないで欲しい伏してお願いしますから。それから、男はつらいよを見ていて思うに。美保純いいよね。