日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

DESIGN FESTA vol.24

それから、ビッグサイトへ。年に2回のビッグイベント、DESIGN FESTAへやってきた…と書きつつ、どんなイベントだかさっぱり知らなかったんですね、私。プロフェッショナルの人ばっかりだと。そうしたら、アニハカランヤ、これはコミケみたいなもんなんですなあ。
小さなブースに、皆さん、思い思いの絵画、小物、陶磁器、アクセサリー、写真、ネタTシャツ、音楽、パフォーマンス…とにかく、ありとあらゆる表現の洪水。レベルも、本当にそれで生計を立てている人から、玄人はだしの人、趣味でやってるんだろうなあ、って人、さらにはオカンアート一歩手前(というか、まんまオカンアートってのもある)のものまで、レベルも雑多だ。

これは、凄い、おじいさんが作ってる指人形。指人形で似顔絵、なんてこともしてた。

東京芸大の人達が作ってたお神輿。
それから、写真には撮らなかったけれど、興味惹かれる絵、写真、デザインも沢山あった。
昭和のいる・こいる根本敬にインタビューしている『マガジンタイポ』ってweb雑誌?とか
http://magtypo.com/
名古屋の不思議な絵画きの、安楽雅志さんって人とか(似顔絵よりも、名古屋ネタの変なイラストのほうが面白い)
http://www.pleasure-p.co.jp/higeraku/
それから、サイトは無いんだけれど、「がらくた工場ウジタ」さんというのが凄い。どこかに旅行に行ったり、友人の記念日やら結婚式のたびに、その人向けの作品を作って贈っている人。その作品が、どれもクオリティが凄く高くて、ウィットに富んでいて、とにかく面白い。アマチュアリズムのアートの最前線にいる人だと思った。言及している人がいたので
http://cosachi.blog36.fc2.com/blog-entry-14.html
追記(2007.1.10):その後、ご自身のサイトを作ったようです
http://www.garakutakojo.com/
あ、それから、タチコマみたいのが自走していた

なんだか、あっちこっちで変なパフォーマンスはやってるし、変な音楽は流れているし、へんな匂い…はあんまりしなかったけれど、散々飲み食いしていて、会場全体が混沌としていて、大人の文化祭だった。みんな楽しそうだった。なんかね、考えちゃいますよね、表現欲ってなんなんだろーかなあ、って。