日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の代休日記

お仕事は、朝の7時くらいで終わった。一旦バスで家に帰り、朝飯、仮眠…するつもりはなかったのだが、やっぱり寝てしまった。起きたら1時前。いい天気なのでこのまま寝てすごすにも惜しく、出かけることにしよう。
あまり遠出するわけにもいかず、とりあえず新宿まで出て、チケットショップを覗いた後、東京麺通団で昼飯。かすうどん。新宿センタービルのギャラリー・タイセイに行き(平日しか開いていないのだ)、「ル・コルビジェのパビリオン建築」展を。ブリュッセル万博のフィリップス館で上映された「電子の詩」という映像作品を見られたが、これは広い空間で大音響に囲まれて見ないとあまり印象に残らないものだすなあ。

新宿を徘徊。ドーナツ屋はまだまだ酷い行列で驚愕。平日の昼間ですよ。なんなんだいったい。東急ハンズで仕事用のかばんを物色、高島屋は大改装中、陸橋を下って

丸井や世界堂をふらふら。模索舎を覗いて、相変わらずアクティブな活動家の皆様の熱気にあてられる。マガジンファイブの営業の人が来ていて、平田弘史の本を配本していった。それから、また伊勢丹を覗いて…ここも改装中だな…あ、そう言えば、今日は春闘関係でなんかあったなあ。一旦会社行こう。
そんなこんなで会社に行って、組合活動のモゴモゴがあったのち、酒屋に寄って帰宅したのだった。