日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

タイフェス行ってきたよ

先日の日記で『みんなでわいわいとやったら楽しかろうと思うです』などと仄めかしたら、大変有難いことにClaudiaさんがご友人を誘って下さったので、みんなで行ってきました、タイ・フェスティバル。お天気が良いとさぞ混むだろうなあ、と思ったので、近所の100円ショップで敷物と椅子、プラスチックのコップと紙皿などを用意していった。
http://www.thaifestival.net/
13時頃に烏鹿さん、アドさん、魚蹴さん、Claudiaさんとそのご友人と待ち合わせたけれども、これは凄い、予想以上の混雑。主催者によって用意されている椅子や机を確保するのは到底無理だろうなあ、とは思っていたのだけれど、それどころではなく、敷物を敷くスペースすら探すのが困難。立錐の余地無く、食い物屋には大行列ができ、押し合いへし合い押し競饅頭状態。おおおお。だけれど、あの素敵な香辛料の香り、フルーツの香り、美味しそうな香りに誘われるのだった。

とりあえず食い物を確保、しばらく立って飲み食いしていたのだけれど、会場の端の傾斜地に『約束の地』が見つかったので、敷物を敷いて落ち着いて。ひたすらビールを開けながら、パッタイ、ケーン、それから焼き鳥みたいなものとか、ビーフンみたいなのとか、空芯菜とか、春巻きみたいなものとか、ビーフジャーキーみたいなもの(“みたいな”ばかりだけれど)など色々、ドラゴンフルーツとかマンゴーとかランプータンとか食いながら、まったりたらたらと過ごしたのだった。大勢いるといろいろ食えて素晴らしいなあ。Claudiaさんから、島根のお土産で風流堂の即席しるこ「日本海」をいただきました。ありがとうございます!(私が、これが良いとお願いしたのです…)
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091112271768.html
ステージ上では、タイの人気バンド?の演奏をやっていたり。人出は増えはしても減る気配なし。買出しに歩くのすら、かなり難儀だ…。4時ごろにはシンハービールがお店から姿を消し始めて、便乗でやってきている屋台のスーパードライが飛ぶように売れていたり。だんだん天気も良くなって、程よく酔いの廻った体からお日様が体力を削り取っていくのを実感しながら、うー。ま、しかし、タイの路上の屋台かなんかで食っている気分で、悪くない。良く食い、そして良く飲んだ。4時半ごろに解散。みなさん、ありがとうございました。タイフェスも、人の数がそろそろ飽和状態だなあ。
出口に向かう道すがら、ドリアンのスライスを食って、濃厚な味に幸せな気分になりながら渋谷駅へ。そういえば今日は母の日。お花を買って帰宅した。