日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

週間SPA!『ファイナルフェイス』に何が起きたのか

扶桑社がお送りする、三浦展先生曰く下流雑誌の週間SPA!
http://spa.fusosha.co.jp/
そのページの真ん中へんに『バカはサイレンで泣く』という投稿コーナーがあり、常連さんが毎週素敵なネタを送ってポイントを競うという、古式ゆかしい雰囲気が漂っているわけだけれど。
その中に『ファイナルフェイス』というコーナーがあって、2枚の写真を並べて、毎週勝ち抜きをする、というコーナーなわけであり。で、この勝ち抜きの基準が『イイ顔』、なんというのかな、つまり、根本敬曰くの『イイ顔』なんですね。
で、そんな細々ながら長く続いていたコーナーなのだけれど、先週、その欄が真っ黒に塗りつぶされていた。もう、問答無用で真っ黒。それが何のコーナーであったか、その号だけ見た人にはまったくわからない真っ黒。
そして今週。その欄には以下の文言が

ファイナルフェイスは都合により
休載いたします。(編集部)

おそらく、本人に無許可で載せた写真が問題を起こしたのだろうな、と考えられる…というか、ほぼそれ以外考えられないのだけれど、何が起きたのでしょうね。