日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の日記

神保町で午前5時。さてさて。今日はコミティアに行くんだけれど、一旦家に帰って出てくるのも面倒だ。ちょっと考えた結果、この機会に新宿のクリスピー・クリーム・ドーナツに行き、差し入れを買おうではありませんか、ということにする。
それでも7時の開店までは時間があるので、山手線を一周して睡眠を取り、6時半ごろに店の前へ。すでに50人くらい?が並んでいた。行列中にメニューが渡されて、7時の開店と同時に列が動き出す。並んでいる人に一つずつドーナツをくれるのだけれど、やわらかーい、あまーい、食後感がなかなかヘビーなドーナツであるなあ。ようやっと順番が廻ってきて、オリジナル・グレーズド6個、バラエティ6個、これを2セット購入。1つは自宅用、1つは差し入れ用。
六本木に出て身支度整えて、朝飯食って、暫く寝る。なぜかイタリア版のGQとか読んだ。新橋までバスで出て、ゆりかもめでお台場へ。現地に到着したのは開場11時の30分前だったけれど、コミティアに入場する人たちはかなりの行列になっており、一旦、炎天下の外に並ばされた。コミティアって、こんなに並ぶもんなのか。
11時5分頃、みんなでカタログ(ティアズマガジン)をかざしながら入場する様子は、毛語録を掲げる人たちみたいだ、などとぼんやり考えながら入場。とりあえず或磨えり子さんのところにいって、差し入れ、それから新刊ゲット。今回はティアマガのスタッフ勧誘漫画に起用されたようで、おめでとうございます。会場にも大きめに貼られていたよ。

その後、丹念に会場内をぐるぐる。ヤマダリツコさんという方が、ご自分で物凄く丁寧に製本した同人誌にココロ惹かれる。すごいなあ。
http://honraku8.hp.infoseek.co.jp/yamada-r-peint.htm
これの漫画を描いている人ですね
http://www.saibanin.courts.go.jp/news/qanda.html
12時半頃に切り上げて、そのまま帰宅。ねる。ぐう。

……

その後。夕方家を出て、大井町へ。青物横丁駅近くのイタリア料理屋で、久しぶりにガッツリとイタリアンを堪能。おいしゅうございました。