日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の出張日記

5時半起床。6時過ぎに家を出て、新横浜から7時20分ののぞみに乗る。寝る。
名古屋で特別快速に乗り換え。東海地区のJRの路線、相変わらず、公営ギャンブルの宣伝が多いな…。岐阜駅で待ち合わせ。ここからは車で北上。
東海北陸自動車道ってはじめて通ったのだけれど、なんちゅう山の中を通るんでしょうな、これは。よくもよくも。途中、ひるがの高原のSAは眺めが良かった。

飛騨清見のインターでおり、生活道路みたいなえらい道を通って飛騨古川へ。昼飯を食い、静かな町並みを少々散策した後(造り酒屋で買い物するのはさすがに遠慮した…一人なら買い物したのに!)、客先で打ち合わせ。長年、豪雨の影響で不通になっていた高山線が9月8日に復旧するということで、役場や街中の商店にノボリや張り紙がたくさん。
また移動して、神岡へ。去年のスーパーカミオカンデ見学
http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20050716
以来。神岡鉄道はこの間に廃止されたけれど、地元の人の暮らしにはたいした影響は無いようで。街中の道路をぐるぐる通ると、鉱山の町らしい、圧縮された、道路も細く、家と家の間隔が狭い街。
終了後、飛騨古川から再び飛騨清見のインターチェンジ。日本の高速道路最高地点1085mを過ぎて、再び、ひるがの高原のSAで休憩。オススメされた『けいちゃん』というものを買った。鶏肉を醤油や味噌などのタレで漬けたもので、焼くと美味いそうです。
http://www.gujo-tv.ne.jp/~tee/

岐阜駅に着いたのが6時半過ぎ。名古屋で乗り換え時、新幹線のホームで、久しぶりに柿千の棒酢を購入
http://ajimiya.co.jp/kakisen/bousushi.html
鯖鮨なんですけどね、1000円で、とても1000円とは思えないクオリティで、美味いんですよ、これは。これはおみやげにして、ホームできしめんを夕飯に食い、7時25分ののぞみで帰宅する。