日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の自転車日記

今日もお休み。新居は自転車があると楽しそうなので、実家から持って行くことにする。つまり、乗っていくことにする。昼前に出掛けて…近所の酒屋の前を通ったので、料理酒とポン酢を購入。そのまま、新羽から新横浜を過ぎ、横浜上麻生道路を南下、六角橋の先で右折、神奈川スケートリンクの脇を抜け、青木橋を渡って、桜木町から新居へ。おおよそ1時間。この感じだと会社まででも1時間くらいかなあ。通勤できない距離じゃないな…。早く帰れそうな日に、一度やってみよう。
ややあって、最後の大荷物、机と椅子と、それから本棚が届く。立派な本棚、展示品だったので、ニトリで5500円だったのだが、予定の位置にぴったりはまって、まあ、立派なもの。これでこの値段は安いよ。事務机も8000円、椅子はちょっと立派なのを9000円。ニトリは安いなー。どんなところでどんな職工さんを使って作っているのだろうか…
折角自転車があるので、ちょっと自転車で出かけてみる…。やばい、これは楽しい!横浜駅周辺、みなとみらい、桜木町周辺、赤レンガや山下公園、そして元町中華街。どこへ行くにも、10分とかからず、だ。こりゃあ、自転車があると素敵だ。病み付きになりそう!
とりあえず、今日はもう3時を廻っているので、ちょっとだけ足を伸ばして、本牧方面へ行ってみよう。新山下から本牧ジャンクション方面へ。ジャンクションに萌えた後、海釣り公園のほうへ行ってみる。倉庫の影からにゅっと現れるキリンさん。ぞうさんよりキリンさんが好きです…

日産の専用埠頭、三菱重工の工場などの横の道を通り、横浜臨海鉄道の線路に沿って進み、かもめ町のほうへやってくる。おお、深田サルベージの、大きなクレーンが…

森の向こうににゅっと現れると、まるでゴジラか何かのようであります。南本牧の島に渡ろうと思ったのだけれど、これは関係者以外立ち入り禁止。残念。なので、突端のあたりをウロウロ。かなり高い堤防があり、堤防の上に上って釣りをするのは禁止です、と書いてあるのだが、そんな文言はお構いなし。脚立を持ち込んで、釣りに興じるたくましい人たちが大勢いた。
 
それにしても、ああ、クレーン…

新日本石油の製油所を眺めて、マイカル本牧の前を通り、帰宅。次は大黒埠頭のほうへ行ってみたいなあ。夜は机を組み立てた後、みなとみらい方面に出て、夕飯食った。