日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

片岡球子さんが亡くなった…

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080121NT002Y03521012008.html
好きだったんですよ、球子さんの絵。ご冥福をお祈りします。葉山で見た展覧会、よかったなあ。
http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20050417/p2
昨年末、明治生まれで生き残っている人たち、みたいな話をしたんだけれど、そうだ、片岡球子が出てこなかった。明治生まれの人であったなあ。享年103歳。大往生ですね。
ところで、ドラえもんの、のび太のお母さんの旧姓は片岡玉子。まあ、勿論、片岡球子から取ったんだと思いますが。のび太のパパのエピソードで、パパが画家になるための勉強(留学か)の資金援助をしてくれる、というお金持ちが現れて、資金援助するけど、代りに自分の娘と結婚させる…みたいな話がある。その話を断った直後に出会うのが、片岡玉子、という。なんか含みのある話ではある。