日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

金曜日の日記

7時起床、出社。金曜日は東海道線が空いている。昼すぎ、弁当を食べてから出て、茅場町の客先で打ち合わせ。あっさり終了。昼休みのうち30分を移動時間にあてたから、帰りに30分ギャラリーに行ってもいいよね理論を発動する。
アラタニウラノでは、加藤泉 『Paintings and Sculptures』。あの木の質感だからこその良さだと思っていたけれど、ペインティングもとても良い。ビーカーに入った子もかわいい。とても幸せな気分になる空間だった。作品は8割方、すでに売約済みになっていた。続いて、Takuro Someya Contemporary Artにて、タムラサトル 「A マシーン」。以前、柏で電球の作品を見たのだ
北関東 - 日毎に敵と懶惰に戦う
それ以来のファン。ますます意味を拒絶する大掛かりな機械が健気だった。ギャラリーの方に田村さんの知り合いですか?と聞かれましたが、そういうわけではありません。会社に戻り、引き続きお仕事。帰ろうかなー、と思ったタイミングで問い合わせがあり対応したものの、7時過ぎにか会社を出る。
スーパーでニュージーランドビーフ肩ロース229g222円を購入し、これはステーキに。今日の焼き加減は及第点。そして美味しいジェノベーゼに、チーズにトマトを切りまして。ハートランドを開けて、さらにワイン、続けてボウモアもちびちび。ふふふ、幸せ。先週借りてまだ見ていなかった『お葬式』を見てからレンタルビデオショップに返却。
ついでに何か…『明治天皇と日露大戦争』が見たかったのだが無かったので、黒谷友香が出ている『TANNKA』を借りてきた。2人の男に愛されちゃってどうしましょ!みたいな、陳腐なセリフの多い大変馬鹿馬鹿しい映画のところどころに俵万智の短歌が挟まる。映画の途中でいちいち、明治天皇の御製の詩吟が挟まる『明治天皇と日露大戦争』になんとなく似ているので、欲求が5%くらい満たされた、ような気がした。その後、ウテナ観賞会。5話あたりからスパークしていきますね…