日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の日記

6時起床。朝飯はトーストを焼いて、あと、目玉焼き。慶応病院に出かける。先週、内科的な所見は特に無いという話だったのだけれど、まだ出ていない血液検査の結果もあったし、もう少し経過を観測したかったので、今週も来たのですね。しかし、先週まで出ていた熱は、今週はまったく出ていないのですね!にゃはは。
8時16分に再診の受付をすませて、待つことしばし。9時前には診察を受けて、やっぱり、なんにもありませんねえ、またなんかあったらきてくださいね、みたいな、曖昧な話で終わる。ま、実際、なんにもないものないので。
病院を出て、駅前の創価学会婦人部御用達の書店を覘いて池田大作法華先生の御著書でも拝もうかと思ったけれどこうかと思ったけれどまだ開店前だ。まあどうでもいいや、というわけで、久しぶりに東京体育館のプールへ行く。なんとまあ、去年の7月に膝を怪我して依頼、プールに来ていなかったので、本当に久しぶり。久しぶりになので無理をせず、1.5kmくらい泳いで、お開きにする。体がなまっているなあ。疲れた。なお、ここでロッカーの鍵を閉じこむ、入場券を紛失する、減点2。
プールからあがると、ピーポ君が愛想を振りまいたりしていたが。

ともかく千駄ヶ谷をあとにして、秋葉原へ。久しぶりにジャンク屋やらパーツ屋やらを徘徊する。メモリの安さにはクラクラする。メディアの値段も、なあ。そして、また、中古のノートパソコンを扱うジャンク屋でアジア系の人達がもさもさ買い付けている光景などを見ると、ああ、日本は、『かつて栄えた国』なのかなあ、などという思いをもつのだった。昼飯、カレー屋でタイ風カレー、390円。
コトブキヤなどを冷やかしつつ、秋葉原から東京へ。100%チョコレートの店に寄り、INAXギャラリーを覘き、銀座の街を徘徊。有楽町に出て、どさんこプラザで六花亭のバタサンドを扱っていたので購入、さて、久しぶりの献血をしてみよう。これも去年の怪我以来だ。特に変わったことなく、しかし、検査のときに『白血球の値が多くないですが』とたずねると、若干多いけれど大丈夫です、とのこと。いや、ね、プールで泳いだ後は、白血球が多くなる傾向があるのですよ。一度、それで断られたこともある。なんででしょうね、よくわからん。献血後、貰った資料をいろいろ見るに、AB型の血小板が相当危機的な状況にあるらしい、ということが読み取れた。
ビックカメラを覘いてから、日比谷線で神谷町。霊友会の裏手をとぼとぼ歩いて、飯倉片町の交差点から六本木方向へ。AXISのギャラリーではフィリップスの先進的なデザインの展示を実施中。インテリアショップのMOTIFも覘くが、あいかわらず、高いものばかり。柳宗理のマドラーだけ購入。そして、六本木ヒルズへ。
『アーティスト』石井竜也のなんかしらんけれど展示をやっていて、付け届けの花でむせ返るようだったのだけれど、まあそれは横目に森美術館へ。UBSアートコレクションの展示会をやっていたが…。うーん、あー。いや、ね、個別には好きな作品、いろいろあるのだけれど(グルスキーなんか好きなんですけどね)、まあ、よくもま、良く言えば無難、悪く言えば挑戦も何も無いコレクションをしているもんだなあ、と思ったです。はい。
改装中の展望台から夜景を眺めて、一旦帰宅後、買い物に出かけて、夕飯。今日は

アンチョビのパスタ、茄子とトマトのチーズ焼き、六本木ヒルズのロブションで買ってきたバケットに、前に買ったスペインのワイン。ま、味については、いろいろ問題点があったけれど。茄子厚切りにしすぎ、とか。パスタとソースのタイミングがずれたせいで…とか。しかしまあ、美味かったです。