日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日は雨

月曜日の朝から冷たい雨が降っていると、週初めの出鼻を挫かれたようで、あんまり、気持ちが乗らない。
じゃあ、今日は晴れていて昨日雨だったら良かったのかと言えば、そうでもなく。我侭だな。できれば、降るならば、週の半ばくらいが良いかな。
昨日一昨日は良い天気でよかった。特に昨日。観音崎でポカポカと太陽の光を浴びて、海の香りに包まれて、灯台から遠くを眺めて、土の上、岩の上を歩く。時々、こうやって、自然のあるところでのんびり過ごすと、ああ、とても幸せな気分になれる。一人でもいいし、二人なら尚更。
雨の休日、静かにお茶を飲みながら本を読んで過ごすのも悪くないけれど、肌寒いとやっぱり気持ちも落ち込む。冷たい雨はあまり好きじゃない。雨の日でも、精一杯光が取り込めるような、静かに時を過ごせるような、そんなカフェでも見つけておこう。