日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

靖国神社でお花見

九段下の駅で待ち合わせ。はてなリングのサービスがそろそろ終了するということで、呑ま部リング解散記念お花見をしてきた。靖国神社に行く道、お堀から満開の桜。日にちがどんぴしゃりだったなあ。

参道には沢山の屋台が出ている。今回、脇に入った、まさに桜が満開になっているあたりに、シートを予約することができた。というか、幹事さんかしてくれた。これが実に大当たり。シートに座って見渡せば、まさに前面、桜、桜、桜!

暖かい食べ物を屋台から次々に運んでくれて、食べきれないほど。モツ煮、枝豆、焼き鳥、イカ焼き、焼き蕎麦、厚揚げ、おでん、から揚げ。生ビールを飲みつつ、日は徐々に暮れていく。ちょっと肌寒いけれど、ブルーシートの上にゴザが2枚重ねなので、案外冷えない

真上を見上げると、ほんとうに降るような桜!

こういう環境にしてはお会計もとても良心的で、こんな特等席で見られるなんて、このお花見は癖になりそう。名刺とかTシャツとか熱燗とか、ネタは他の方に譲りましょう…。8時ごろに去ったけれど、まだまだ靖国神社は大勢の人で賑わっていた。


これから、歩いて神保町へ。いつもの店で、まったり日本酒。とても良い一日だった。Bossoさん、本当にありがとう!
それにしても、この日は…。東池袋、水天宮前、清澄白河、牛込神楽坂、神楽坂、新橋、銀座、六本木、麻布十番、九段下、神保町、渋谷。地下鉄の駅を12個も乗り降りしたな…。つーか、一日乗車券買っておけばよかった…。