日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の日記

5時半起床。洗濯をすませて、自転車でコットンハーバーへ。このところ体がこり気味だったので、何度か足を運んだINSPAというところに来てきた。朝の6時から8時だと、1050円で入れるのですね。とにかく空いていて人がおらず、おらずというは大概の場合『あまりいない』を意味するのだが、ここは『本当にいない』『まったくいない』『気持ち良いほどいない』を指すので、経営的に大丈夫かと思った。まあ、だらだらと6時15分ぐらいから7時30分くらいまでいたんだけれど、その間、男性客は私を含め4人でした。お風呂は広々として気持ちよかったです。遠赤外線の部屋とかは朝は利用できなくて、本当に風呂に入るだけなんですけれどね。
横浜駅まで自転車で出て、有楽町へ。献血をしようと思ったのだけれど、受付は10時から。到着したのは8時40分。あちゃー。この時間ではどこもやっていない。ウィンドーショッピングはできるが、本当にウィンドウだけ眺めてもトランペットが欲しい黒人の子供みたいで哀しくなってくるので、それはやめておきまして、では皇居へ行ってみましょう。
有楽町から丸の内仲通りを通る。このあたり一帯、土曜日の朝に通ることなどあまりないので興味深くきょろきょろしていたのだけれど、交通会館前にて、人品卑しからぬとはあまり言えぬ一段が行列を作って、なにか受け取っている。はてなんじゃろうと覗き込むと、巨人戦のチケットの販売であり、なんとなく腑に落ちた。
皇居前広場は、お天気が良くてぽかぽかしていて、あんまり人がいなくて、まことに気持ちが良い。桜も咲いている




…と思っていたら、人がいっぱいいた。中国からの団体の観光客と、韓国の修学旅行生。わらわらとたくさん。すげー。日本語がまったく聞こえません。中国とか韓国から来た人でも、皇居ってくるんだね。みんないいカメラ持っていて、お金持ちそうだった。

有楽町に戻って、献血。血小板20単位、70回目。AB型の血小板献血は実際ずいぶん、足りないらしい。血をくれ血をくれと、いろんなキャンペーンを常にやっている。オニオンスープだの、ハンドソープだの、いろいろくれる。あと、70回記念の何かをいただけるらしい。これは後ほど、郵送とのこと。
http://homepage1.nifty.com/tamako/2-5hyosyo.htm
それから秋葉原に行って、ヨドバシとかいろいろ行ってお買い物。中央線でお茶の水、神保町まで坂を下って、南洋堂で『シャッフル!日本建築』という、建築家のトランプ購入。イラストがかわいい
http://www.nanyodo.co.jp/shop3/trump.html
そして横浜に戻って、そごうの無印良品で夏用のふとんカバーを購入、いろいろうろうろした後、帰宅。今日は無印で買った素を使って、タイカレーを作って食べた。