http://d.hatena.ne.jp/fuku33/20080522/1211444127
この件で正しい教育課程というものがもしあるとするならば、
1.かわいそう…
2.残酷な論理への感情的反発
3.現実を前にした葛藤
4.トリアージ的概念の受け入れ
5.それでもより幸福な社会を作るための営為への参加
という道程でしょ?ほいで、なんで高等教育の場にいるはずの人たちが『1』のままなわけ?ってのが三宅先生の嘆きなんじゃないの?そこは小中学生で通るべき道だろ、と。
だから教育的見地から考えても『想像もできないことが世の中にあるんだなと勉強になります(呆)』ってのは正しい反応ですよ。そんな学生は、少なくとも社会学を学ぶべき現場にいるそんな学生は、その時点で放免してやればよろしい。
トラバしているみなさんが言っているのは『5』のことであって、人間は『1』から一足飛びで『5』にはなれないんですよ。