日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

副都心線開業日

7時起床。大変よい天気なので、布団を干したり、洗濯に精を出したり。午前中に出かけて、JRで原宿へ。さっそく、副都心線。原宿には、こんな横断幕が…

明治神宮前駅ではグッズが全部売り切れていたみたい。地下鉄に乗って渋谷に向かったのだけれど、たまたま間が悪かったのか、運転間隔が11分もあった。急行を運用しているから、各駅停車しか止まらない駅では、結構待たされることもあるのかしらん
安藤忠雄な渋谷駅は大賑わい。ホームの先頭には、入線してくる列車を撮影しようと大勢の人だかり。まあ、私もまざったわけですが

ホームには線路の箱庭があるのだけれど、これは、東横線が地下化されると供用されるのでしょうね


駅の模型も置かれていました

駅から出て、パルコへ。ナンシー関の大ハンコ展


狭い会場内は押すな押すなの大混雑。山のような消しゴムハンコに見入っていた。みんな、ナンシー関好きなんだね…。私も、いまだに、吉兆のおかみさんとかテレビに出てくると、ああ、ナンシー…と嘆息してしてしまいます。
会場を出たあと、渋谷をぶらぶらし、葱やという不思議な店で昼飯を食って、新宿に出て、サザンテラスあたりを徘徊し、それからこんどはJRで丸の内に出て、銀座に出てはじめて、ピエールマルコリーニに行きました

ああ、幸せ…  でも、チョコレートはしばらくいいかも…
またぶらぶらして、駅の中で五目あんかけやきそばを食って帰宅したのでした