日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の出張日記

5時半起床。あふあふ、と出掛けて、7時過ぎには会社へ。お仕事。10時過ぎに出掛けて、東京駅で太巻きを買い、あさまに乗るが…。相変わらず東京駅の北に向かう新幹線ホームは、発車2〜3分前くらいにならない扉が開かない。清掃が終わらないのだな。到着して清掃して出発して、同じホームから8分後には次の新幹線が発車する…。もうキャパは限界なのですね。青森開業はともかく、北海道・北陸新幹線が出来たら、新宿に駅作らないと列車をさばききらないのでは…。昼飯をたべつつ、まどろみながら長野へ。
支店と客先で打ち合わせ。帰りは5時過ぎのあさまで戻る。大宮で降りて湘南新宿ラインに乗り換えようか…と思ったけれど、よくよく考えたら、東京まで乗っていたほうが早いのだなあ…。一旦降りたので、折角だからと、つばさに乗ることにする。大宮駅のホームの端っこで電車を待つが、なんだかガランとした駅であること。

新庄から来たつばさの自由席シートに身を沈め、東京駅まで。東海道線に乗り換えて帰宅。