日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の土曜日日記

8時起床。昨夜の酒、さすがに残らない。いい酒は違うなあ…。午前中は、またまたカレーを食べて、掃除洗濯。大変良い天気なので、布団を干したり、ベッドカバーも洗って干したり。
12時過ぎに出かけたら、野毛は大道芸をやっている。馬車道方面に出て酒屋に酒瓶を返してから、大岡川をぶらぶら、黄金町方面へ。黄金町バザールを改めてじっくりながめる。
404 Not Found
やはり、初音スタジオの北川貴好の作品が印象深いなあ…
404 Not Found
この作品も、隣にあるタイのアーティストの作品を売る店?も、かつての特殊…まあ要するに、ちょんの間の建物をそのまま使っているのですね。狭い間口、入り口を入って受付があり、1階にはシャワーとトイレがある。急な階段を登ると、手前に1部屋、奥に1部屋。いずれもベッドが置けるだけの小さなスペースしかなく、余裕無く、することは一つ。そんな空間。そういう空間が、取り壊されるでもなく、かつての雰囲気を残したまま、別の目的に使われている。それを味わうだけでも、黄金町バザールは行く価値があると思う。
伊勢佐木町のほうへ出て、『まめや』という店で美味しいコーヒーゼリー。店内、韓国人?フィリピン人?中国人?のおばちゃんたちが6〜7人、みんなタバコを吸いながら、昼下がりのひと時を楽しんでいた。中区の人口の10%は外国人であり、なかでも、5%は中国人なのです。
ブックオフに寄ってから帰宅し、その後、今日は実家に行って、晩飯。