日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日のもっとのんびり日記

日曜日。やっぱり6時に目がさめたけれど、もう一度寝ます。9時起床。午前中からのんびり本など読んで過ごす。もしくはこういうことをして過ごす。
犬猿の仲

どう見ても攻めはこっち

……もう30歳なのに…。
昼過ぎに出かけて、中華街までぶらぶら連休の中日、天気も良いとあって、すごい人手。梅蘭でやきそばでも食べようかと思ったら、信じられないほどの長蛇の列でびっくり仰天、すぐにあきらめる。なんなんだこれは。ららぽーとで食べればいいや…。結局、教えてもらった別の中華料理屋『金福楼』で。パイコーヤキソバおいしゅうございました。眉毛の濃いアンニュイな店員さんは働き者だし。グラフSGIが山積みになっていたのは若干苦笑したけど。
本屋や和菓子屋によったりしつつ、帰宅。
夜は、最近、吉田町に最近できた『丸亀製麺』という店で讃岐うどん。おろし醤油うどん330円、おお、安くてなかなか美味い。そして伊勢佐木町の銭湯『利世館』へ。黒湯の温泉がある銭湯なんだけれど、とにかく風俗街のど真ん中にあって、いやさ、銭湯は昔からあるんだけど、周りが風俗街になっちゃったんだろうけどね。温泉も良いし、周囲に住んでる在日韓国朝鮮の人、中国出身の人、古くから住んでいるような落ち着いた雰囲気のおじさん、なんの商売やってるのか見るからに不明な人、それはそれは立派なお絵かきを背負っている人、渾然一体となっていて。健康増進法何するものぞで、脱衣場ではすっぱすっぱとタバコを吸っていて。ちょっと熱めの黒湯に浸かっていると、女湯のほうから韓国語のおしゃべりと笑い声が聞こえてくる。そんな雰囲気が好きで、時々来てしまう。今日もどっぷりと浸かって暖まった。
ドンキホーテで水など買出しして帰宅する。