日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の大移動日記

夜行バスの中、4時前に、すれ違う車からチェーンを履いているような音がした時点で嫌な予感がしていたのだが…。横浜駅に5時30分に着く予定のバス、5時を過ぎているのに、窓のそとをちらとみれば、雪を被った山、そして路面にも雪が。あわわ。車内放送によれば、東名が降雪により通行止め、一般道に迂回したけど大変渋滞しているらしい。ここから順調に進んで2時間、などと行っているので、6時過ぎ…だったかな、御殿場駅の近くの『ぐみ沢丸太』交差点通過を確認したところで、また一眠り。どうやら、246号線をひたすら進んでいるらしい。
次に目を覚まして7時過ぎ。外を見たら、まだ246を進んでいて、山北町谷峨駅だった。うーむ、進んでいない…。また寝る。
で、次に目を覚ましたのが8時過ぎ。ちょうど、横浜町田インターを下りるところだった。大井松田から東名に乗れたらしい。高速って早いのねー。というわけで横浜駅に8時35分、3時間以上遅れて到着。そのまま出社。
社内で打合せ1件、いろいろ仕事すませて、11時半くらいにまたお出かけ。東京駅で久しぶりにしゅうまい弁当を買い、あさまの社内で食べて、上田駅下車。客先で打合せ。また出て、上田駅からあさまで長野、ここで晩飯を買い、特急しなのに乗り換え。名古屋、関西方面に長野旅行から帰宅するおばちゃんが多く、混雑する車内。車窓の左側に姨捨からの眺めをみたりしつつ、パソコン広げて仕事…うえっぷ、きもちわるくなった…。
木曽福島手前で仕事はとりあえず一段落しパソコンを閉じて、しかし木曽路はみな山の中である、というか真っ暗で何も見えない。名古屋駅に19時59分着。関西線の快速にのりかえて四日市、客先。
なんだかんだと出たのはかなり遅い時間。おお、名古屋から定期運転終了間近のムーンライトながらに乗ろうと思ったのに、間に合わない…まあそもそも、指定席が買えたのかどうかもわからないんだけど。青春18きっぷの時期から外れてるから、買えたよねえ?どうなんだろ。…あ、いや、3月1日から適用期間だったか。じゃあ無理だったんだな。
とにかく、また三重交通に電話。実は、昼間に夜行バスの切符が売り切れていたことを確認していたので、今日こそ名古屋泊まりの始発新幹線帰宅かなあ…と思ったのだが。なんと一つ空いているとのこと。ありがたい。というわけで、昨日とは別の店でちょっと飲んで時間を潰しましょう。
店に入ると、店内いたるところにキンミヤ焼酎の瓶が置かれており、『東京下町で大人気!』とかキャプションが書かれてあって、大プッシュされている。いやまあ、確かにホッピーといえばキンミヤで、有名だけれど、それそのものの味が物凄く際立っているわけでも…などと思いながら、その瓶を良く見てみると…んん?四日市市と書いてある。そうなんですね、このキンミヤ焼酎、四日市市にある『宮崎本店』という蔵で作っていたのですね。知らなかった。伊勢に行くとよく見かける日本酒『宮の雪』も、宮崎本店のものらしい。
というわけで、ビール1杯飲んだ後は、宮の雪の樽酒1杯、そして、キンミヤ焼酎の水割りを1杯貰い、今日も昨日と同じく、23時50分の横浜経由品川行きのバスに乗り込んだのでした。