7時起床。四日市に出張はちょっとのんびりなので、家で仕事。10時過ぎに出かけて、のぞみで名古屋…名古屋暑い! 快速みえで四日市。打ち合わせ。終了後、関西線でひと駅、富田浜に降りる。
四日市の度々来ているのに、コンビナートをじっくり観察したことがない。ちょっとぶらぶらしてみたのは、この時ぐらい
今日のお仕事後 - 日毎に敵と懶惰に戦う
とにかく広大なので、どのあたりが素敵スポットなのかよくわからない。で、工場萌えブームの始祖のようなこの本
- 作者: 大山顕,石井哲
- 出版社/メーカー: 東京書籍
- 発売日: 2007/03/01
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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http://www.yokkaichi-port.or.jp/jp/port-authority/portbill/umi.html
東京エスカレーターのid:tamura38さん(なんか、今ニューヨークにいるらしい!うらやましい!きーっ!)のところでも紹介されてますね
旧東京エスカレーター
ちゅうわけで、富田浜の駅から歩いて15分くらい
大きな地図で見る
…あ、なんか写真の上部に暗い影が見えますが、なんか、カメラの中に何か挟まっているらしく、どうやっても取れないのです…。シャッターの蓋が閉まらなくなってしまったり、ちょっと悲しい…。まあともかく、駅から海のほうに歩いて行くと
埋め立てによってできた大きな埠頭があり、その中にポートタワーがあります。エレベーターで14階へ、90mの高さの展望台は大人300円、平日の夕方に人は誰もいません…
でもとにかく、眺めはすばらしいよ!
細部を見ていても、見飽きないなあ。コンテナとか
そのほかモロモロ
うーむ、素晴らしいです
ただ、どうも、富田浜の駅前はなんか寂れていてね…。この『浜園』とセントレアを結ぶ航路があったんですが、去年の10月に廃止になってしまったみたい
40分の船旅 YALセントレア→四日市浜園(やっぱり廃止) 前篇 放浪STATION
40分の船旅 YALセントレア→四日市浜園(やっぱり廃止) 後篇 放浪STATION
ターミナルはまだ新しくてきれいなのに
富田浜の駅前は、昔、自然の海岸線があったころの松林の名残と、非常に立派なお屋敷が多数あり、その海側に、コンクリート壁で防護された国道23号線があって、さらに海側に広大な埋立地が広がる…という、なんだか不思議な風景でした。
富田浜からまた関西線で名古屋へ。のぞみで新横浜に戻り、横浜でちょっと寄り道、そばを食って帰宅する。