日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の東京ふらふら日記

8時起床、おや、今日は暖かいし、天気もよさそうだ。掃除洗濯朝飯にミューズリーを食べて、馬車道まで。東横線で渋谷、神戸屋で昼飯。銀座線で末広町へ行き、秋葉原ぶらぶら。
日暮里乗換えで千住大橋、リーガルのファミリーセールへ。靴がもりもり山盛りになっており、仕事用の靴と休日用の靴を1足ずつ、安価に購入。リーガルの靴は履きやすいねえ。ついでに、なぜか敷地内でイタリア食材大セールも行われており、ワインとトマトソース、アンチョビなどをこれまた大変安価に購入。千住大橋をわたり、南千住までぽてぽて散歩。
つくばエクスプレスで再度秋葉原に出て、ちょっと買い物。そして浅草橋。ここからまた、ぶらりぶらりと歩き、馬喰町のタロウナスなどに寄りつつ、さらに歩いて紺屋町などを抜け、17号線を南下すると、おや、大変歴史的素敵なビルが。ペルシャ絨毯のショールームが入ったビルは、丸石ビルっていうんですか、とっても風格があって、よい。
徘徊:神田丸石ビル : ヒゲじい(ヒゲオヤジから改名しました)
三越前のにほんばし島根館で大好きな木次乳業を購入し、さらに南下、結局東京駅まで歩く。東海道線から京浜東北線に乗りついで桜木町。魚屋で惣菜のサラダを、八百屋でバジルを買って帰宅。
パスタを茹でて、買ってきたトマトソースにバジルとパセリを刻んで、ついでにアンチョビを混ぜてパスタソースに。魚屋のマカロニサラダ。ワインは、2本800円で買ってきた、ハーフボトルのキャンティ・クラシコ。お値段のわりになかなか。ちょっと軽いけれど。冷蔵庫にあった残り物のパルミジャーノとか瓶詰めザワークラウト(いつもカルディで購入し、愛用)とか瓶詰めオリーブとか引っ張りだして、結構な夕飯でございました。