日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

Suicaを買ったり、今日の日記

土曜日なのに6時前に起床。台風並みの大嵐。今日はSuicaKitacaの相互利用記念Suicaが発売になるとのことなので、ちょっと横浜駅まで買いに行ってみましょう。横浜駅に到着したのが6時45分、発売開始は9時。東口の緑の窓口を先頭に、この時点ですでに行列は200人以上はいたかなあ、列の最後尾に並ぶ。ま、男性が多いんだけれど、前後に並んでいた人はそれぞれカップルでありました…。
行列しつつ朝飯食って、久しぶりにオーウェルの1984年を再読していたら、あっとゆーまに時間は過ぎて。コミケで鍛えたこの体、屋内のこんな行列なんともありません!というわけで、2時間15分が経過して9時。行列は粛々と進んで、9時15分ごろに無事購入。窓口が5つくらいあって、大変にスムーズに販売していた。買って見てみると、東西自由通路、ルミネの入り口と京急の改札の間ぐらいを行列が占拠していた。すごいわねー、みんな買えたのかな…

それから、東口の献血ルームへ。オープンしてちょうど1周年だとのことで、キャンペーン中につき、黄色いパーカーを着た人たちが大勢出て行った。看護学生の人らしい。わたしのほうは恙無く83回目の献血、血小板20単位。
献血ルームを出て、横浜をちょっとぶらぶら、たまたまこれを見つけて

阿房列車 1号 (IKKI COMIX)

阿房列車 1号 (IKKI COMIX)

購入し、横須賀線に乗って、鎌倉へ向かう。車内で漫画を読んでいたが、うーむ、なんだこれは。原作に見事なまでに忠実で、なんか絵本を読んでいるようだ。まあ、変に劇画的にするより、これしかやりようはなかったのかもな…。ほいでもって、文章で読んでいるとなんとなく納得させられる百輭先生の行動が、こういう形で読むと、どう弁護しても支離滅裂で頭のオカシイ人です…。鎌倉から江ノ電に乗り換えて湘南方面へ。湘南の海が、まるで冬の日本海のようだ

鎌倉に戻り、イワタコーヒー店でホットケーキ、鶴岡八幡宮へ。相変わらずお天気はいまいちだけれど、風もだいぶん落ち着いてきた。


豊島屋の本店に寄り、鳩サブレーと、それから本店限定の鳩三郎とマグネットを購入。
鎌倉の味 鳩サブレー 豊島屋
まるで神奈川県民ではないかのような観光っぷりだな。またまた横浜に戻り、ジョイナスをうろうろしてから、久しぶりに『一鶴』へ。
骨付鳥 一鶴 -IKKAKU-:横浜西口店 -お品書き・メニュー-
うーむ、おやどりもひなどりも美味いなあ。たいへんに満足。そしてリーズナブル。混雑していたけれど、結構回転がいいお店ですね。ほいで、お茶飲んで帰宅する。
さっそくヤフオクを覗いてみると、今日発売になった限定SUicaがたくさん出品されていた。いろんな地域版が同時発売されたんですね。こんなページがあったので、興味深く、ほうほう、と眺めていたけれど、記念のSuicaっていっぱいあるんだねー
Collection Suica 目指せコンプリート!Suica・ICOCA・TOICA・PASMO(ICカード)コレクション!
今回購入したのはこれですが

家にあるカードをさらってみたら、こんなのが出てきた

2002年12月1日の、りんかい線全線開通記念のSuicaと、2003年11月1日の、ICOCA使用開始記念。ほいでもって、こんなのもありまして

Suicaの実用化に先立って、2001年の春から夏にかけて、モニター向けの試験運用があったのですね。私、それに応募してモニターになったんだけれど、期間終了後、記念品として定期入れが送られてきたのでした。ずっと愛用してきたので、すっかりボロボロですが。未使用だったら、ナンボかで売れたかな(笑)