日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

ちょっと買出し日記

7時起床。よい天気。朝起きてから洗濯して…だと時間がかかるなあ、と思って、夕べのうちに洗濯機を3回まわしておいて良かった。布団カバーとか、ベランダは洗濯物で埋まる。朝飯にミューズリー
8時半頃に出かけて、有楽町へ。かの有名な堂島ロール、毀誉褒貶喧しいけれども、どんなものか一度くらいは食べないとはじまらないではありませんか、というわけで、銀座三越の開店10分前に並んでみた。この時点で、地下にはすでに50人以上の行列。10時の開店とともに販売が始まって、フルーツが入った『シンデレラロール』は販売開始5分ほどで売り切れてしまったとのこと。なんだそりゃ。行列を煽る目的で作っているのか?
というわけで、列の長さのわりに、沢山買う人も多くいるらしく行列の進みはノンビリで、10時40分くらいにようやくシンプルな堂島ロールを購入。まだ暫く歩き回るので、預かってもらって日本橋へ移動、日本橋高島屋の糖朝に11時一番乗りで、早めの昼飯。かたやきそばを頼んだのだけれど、何気なく入っているシイタケがバカウマ。やっぱり、良い乾物使っているんだなあ。

食後、すでに糖朝に行列が出来ているのを横目に、ちょっと屋上へ。犬を遊ばせておく施設があり、犬用品の店もあるのだが、犬用の餌にエゾジカの肉だの、デリだかなんだが、ちんまりきれいに盛り付けられている食事が1000円以上するだの、袋に入った獣肉の燻製が2000円近くするだの、想像を絶するお値段。六本木にあるハイソな犬の餌屋も大概だったけれど、輪をかけて凄い。さすが日本橋、成金なんか目じゃない、ナチュラルボーンな金持ちはハンパ無いぜ…。

良い天気の通りを南下して、松屋へ。こういうイベントをやっていたので
NIPPON VISION GIFT
日本47都道府県の風土や産物に注目して、ギフトボックスという形で表現してみました、という企画。各都道府県ごとの箱を眺めていくと、それぞれの地域の面白い物産が入っていて面白い。神奈川は、大涌谷の湯の花と、大仏飴と、寄木のぐい呑みが入っていたな。各地のギフトの中身は、こちらで見ることができます。
http://www.youtube.com/view_play_list?p=D36C6DB6F9069271
会場でもipodを貸し出していて、この紹介映像を見られるようになっていた。そして、松屋ではこのギフトボックスの中身の一部を販売しており、滋賀県のラスクを一つ買ってみたけれど、巡回先ではギフトを全部購入できるみたい。

九品仏にある店、1回行ってみたいと思っていたんだよね。4月になったら行ってみよう。勿論そのときは、尾山台のあのお菓子屋も一緒に。
古きよき時代 - 日毎に敵と懶惰に戦う
素敵な洋菓子を - 日毎に敵と懶惰に戦う
三越堂島ロールを受け取って、中央通りを南下して、新橋から電車で帰宅。さっそくお茶を入れて食べてみる。ロールケーキというと、スポンジがぐるぐるナルトみたいになっているのが普通だけれど、この堂島ロールは厚めのスポンジがくるっと一回り、なかは全部生クリームなのですね。で、生クリーム、凄く牛乳っぽい。確かにさっぱりしていて、どんどん食べられる感じ…だけれどなあ、1200円で購入して何度も食べるもんでも無いかな…一回でいいや。
夜、ちょっとスーパーで買い物。オクラの新芽という不思議なものを売っていたので、さっと茹でて、納豆とメカブを混ぜて、ゴマ油と醤油に七味少々、なかなか美味しかったです。